クリスマスケーキを手作り!子どもと作る簡単安いケーキレシピ

10ebdfea429ba0a337e4539a6e444a66_s
もうすぐクリスマス。クリスマスが近づいてくるとなんだかワクワクしますよね。クリスマスといえばサンタさんやプレゼントも楽しみですが、クリスマスケーキを手作りしたいという方も多いのでは。ケーキの手作りは思い出にもなり、楽しいものです。今回は子どもと一緒に楽しめる簡単で安いクリスマスケーキレシピについて紹介します。

スポンサードリンク


クリスマスケーキ手作りを子どもと一緒に!

子どもと一緒にクリスマスケーキ作りをするならレシピが複雑で難しいものはあまりおすすめしません。ケーキに使用するスポンジケーキを上手につくるのはとても難しいといわれています。なので、スポンジケーキ作りを失敗してしまうとクリスマスケーキ作りにも失敗してしまう可能性もあります。そのため、簡単に作れて、おいしいクリスマスケーキを作ることをおすすめします。

もちろん、スポンジケーキ作りが上手であれば問題ありませんが、初めてクリスマスケーキ作りに挑戦する場合や、スポンジケーキ作りに自信が場合は市販されているスポンジケーキを使うという方法もありです。でも、土台から作りたい!と言う場合はホットケーキミックスを使って丸く焼いたホットケーキを土台にするという方法もあり。

ホットケーキを作る方法と同様に、ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜて焼きます。冷めたらホットケーキにクリームをぬり、ホットケーキをのせます。高さは子どもが食べる量に合わせて調節。一番上のホットケーキにトッピングしたら完成!サンタさんを飾りつければクリスマスにぴったりのケーキが完成します。

☆★ホットケーキミックスで小さなクリスマスケーキ★
☆★ホットケーキミックスで小さなクリスマスケーキ★
料理名:ホットケーキでミニクリスマスケーキ
作者:はなまる子♪
■材料(3~4人分)
ホットケーキミックス / 200g
牛乳 / 150cc
卵 / 1個(50g)
・・トッピング・・ /
ホイップクリーム(市販品) / 適量
(又は水切りヨーグルトでも /
いちごのサンタ / 4個
チョコぴつ(色はお好みで) / 適量
■レシピを考えた人のコメント
小さく焼いたホットケーキに、生クリームをサンドして、
いちごのサンタさんを飾ってみました。ほっこり癒されるかもです!?
詳細を楽天レシピで見る

子どもと一緒に手作りするのにぴったりなのは、市販のロールケーキを使ったこの一品。用意するのはロールケーキ、いちご、生クリーム、チョコペンです。

いちごを横にカットして、生クリームを絞ります。クリーム部分に顔をかき、頭の部分にクリームをのせてサンタに仕上げます。ロールケーキを食べられるサイズにカットし、いちごサンタをトッピングします。簡単に作れるので小さいお子さんと一緒に作ることもできるのでおすすめです。

いちごサンタのクリスマスケーキ
いちごサンタのクリスマスケーキ

料理名:クリスマスケーキ
作者:335mjca::

■材料(3~4人分)
市販のロールケーキ / 1個
いちご 大粒  / 1パック
ホイップクリーム / 1パック
チョコペン / 1本

■レシピを考えた人のコメント
いちごサンタの顔を取り囲む様にホイップをつけると、よりサンタクロースのおじいさんらしくなります。

詳細を楽天レシピで見る

クリスマスケーキ 手作りの簡単レシピ

クリスマスケーキと言えばやっぱりブッシュドノエル!でも、ブッシュドノエルって手作りするのが大変そうに見えちゃいますよね。でも実はとっても簡単に作れちゃうんです。土台を市販のロールケーキにするだけ。ロールケーキを一から作るとなると、生地がうまく焼けなかったり、上手に焼けたとしてもうまく巻けなかったりとトラブルが続出してしまいます。

市販のロールケーキを使えば、ロールケーキは完成していますので、失敗することもありません。土台に使うロールケーキの味はバニラでもチョコでもOK。ロールケーキをチョコクリームでコーディングし、フォークなどで線を書いて、木の節目をつくります。

フルーツやクリスマスグッズをトッピングして、粉砂糖をかけたら完成!10分ほどでクリスマスにぴったりなケーキが簡単に作れちゃいます。クリームをぬったりトッピングするだけなので、子どもと一緒に作ることができます。

10分で出来ました♪ブッシュドノエル☆彡
10分で出来ました♪ブッシュドノエル☆彡

料理名:ブッシュドノエル
作者:Kuma*

■材料(2~3人分)
市販のロールケーキ / 1本
ホイップクリーム(チョコ) / 1箱
トッピング(スライスアーモンドなど) / 少々
粉砂糖 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
スイスロールを使っているので、500円もかかっていません。
10分もあれば十分出来ますね^^

詳細を楽天レシピで見る

安くてあっというまに作れるクリスマスケーキはこれ。生クリームがちょっと・・・と言う方におすすめ。用意するのは市販のスポンジケーキ、生クリーム、チョコレート、好みでジャムやフルーツ、トッピングの材料を。スポンジケーキを半分にカットし、フルーツまたはジャム、クリームを間にはさむ。チョコレートを刻んであたためた生クリームに加えてとかす。スポンジケーキにコーティング。好みでデコレーションして完了です。

クリスマスチョコレートトルテ
クリスマスチョコレートトルテ

料理名:チョコレートケーキ・ザッハトルテ
作者:めぐぽんハニー

■材料(12cm丸型人分)
ココアスポンジ(市販のものでも作っても) / 1台
生クリーム / 100ml
チョコレート / 100g
ジャム(カシス・アプリコット等) / 適宜
デコ材 / 適宜
ブランデーかラム(無くても良い) / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
何個も作ってクリスマスプレゼントにします。
チョコ好きにはとっても喜ばれますよ。バースディプレゼントにも。

詳細を楽天レシピで見る

スポンサードリンク


クリスマスケーキを手作り 安いレシピは?

クリスマスケーキを手作りしたい・・・でも、材料をそろえるのに市販のクリスマスケーキを買えるくらいの金額がかかってしまったら手作りする意味がなくなってしまいますよね。もちろん、子どもとともに楽しみながらクリスマスケーキを作るという目的もありますが、手作りは「安い価格でケーキを作ることができる」ことにも意味があります。

安い価格で子供と一緒に楽しみながらクリスマスケーキを手作りできるのは、市販のスポンジケーキを使ったレシピがおすすめです。材料は市販のスポンジケーキ+フルーツ+生クリームを用意するだけ。とっても簡単で楽チンな上、市販のクリスマスケーキを買うより安く作れちゃいます。

おまけにスポンジケーキはもう完成しているので失敗しちゃったなんてこともありません。スポンジケーキあの真ん中に包丁をいれ、半分にカットします。カットした下側に生クリームを全体にぬって、フルーツを並べます。スポンジケーキを生クリームとフルーツにかぶせて、スポンジケーキが見えなくなるように全体を生クリームでコーティング。フルーツでトッピングすればケーキの完成です。

サンタさんやクリスマスグッズをトッピングすればクリスマスケーキに変身します。

市販のスポンジケーキで、簡単クリスマスケーキ♪
市販のスポンジケーキで、簡単クリスマスケーキ♪

料理名:市販のスポンジケーキで、簡単クリスマスケーキ♪
作者:ponta634

■材料(5人分)
市販の5号スポンジケーキ / 1台
苺 / 1パック
生クリーム / 1パック
砂糖 / 60グラム~
みかん・黄桃・パインミックス缶 / 1缶
生クリームを泡立てるボール / 1つ
泡立て器 / 1本
氷水を入れるボール / 一回り大きめ1つ
氷と水 / 下から1/3くらい入れる
クリームを塗るヘラ / 1本

■レシピを考えた人のコメント
市販の5号のスポンジケーキと、苺と生クリーム、缶詰のフルーツで作りました。

詳細を楽天レシピで見る

安くて簡単に作れる笑顔になるクリスマスケーキはこれ!用意するのは市販のスポンジケーキ、いちご、生クリーム、チョコペンだけ。いちごの下の部分を横Vにカットすると口が作れます。生クリームとチョコペンで白目と黒目をかいたら笑顔の完成です。

スポンジケーキを生クリームでコーティングし、トップは笑顔いちごと生クリームを絞ってデコレーションします。安くて簡単に笑顔になるクリスマスケーキの完成です。

サンタとゆかいな仲間たち(クリスマスケーキ)
サンタとゆかいな仲間たち(クリスマスケーキ)

料理名:クリスマスケーキ
作者:ばれりーなまま

■材料(18cm型人分)
スポンジケーキ18cm / 1つ
生クリーム / 2パック
砂糖 / 30g
イチゴ(ある程度の大きさが作りやすい) / 1パック
チョコペンor小袋チョコ / 1つ

■レシピを考えた人のコメント
思わずみんなが笑顔になるケーキです。
サンタを仲間たちに変えればオールシーズンのパーティーシーンに持って来いのケーキです。
是非おもてなしにどうぞ♪

詳細を楽天レシピで見る

まとめ

クリスマスケーキの手作りレシピはいかがでしたか。ケーキ作りに欠かせないのはクリームのトッピングです。実はこれがなかなか難しい。土台にクリームをのせて平らにしていきますが、なかなか均等にならず大変な思いをしましたが、子どもたちはクリスマスにケーキを作ったことが楽しくてうれしかったようで、楽しい記憶として残っているようです。手作りは親子で楽しめますよ。

スポンサードリンク


コメントを残す