一人暮らしに必要なものとは?最低限でおすすめのもの!

新しい学校に入学して一人暮らしを始める。

学生を卒業し、社会人1年生として一人暮らしを始める。

など、4月から一人暮らしを始めるという方は多いのではないでしょうか。

でも、いざ一人暮らしするとなるとどんなものが必要なのかすぐに思いつきませんよね。

特に大勢の家族と一緒に生活していたらなおさらではないでしょうか。

今回は一人暮らしに必要な物や最低限揃えておくとよいもの、おすすめのものなどについて書いてみます。

スポンサードリンク


一人暮らしで必要なものとは?

一人暮らしで必要なものとはどういうものでしょうか。

夜寝る時に使う寝具食事を作るための道具食べるためのものは必須です。

毎日お風呂に入らないという方もいますし、シャワーのみでお風呂に入らない場合もありますが、お風呂グッズやトイレで使うグッズも必要です。

借りた部屋はカーテンや照明がない場合がありますので、用意が必要です。

また、沢山衣服を持っていればいいのですが、ない場合は洗濯して使います。

近くにコインランドリーなどがあれば洗濯する道具はなくても大丈夫ですが、洗濯する衣服が多かったり、わざわざコインランドリーに行くのが面倒だったりすると洗濯する道具があると便利です。

おおまかに
・寝具
・調理で使う道具
・食べる時に使う食器類
・お風呂、トイレグッズ
・カーテン
・照明
・洗濯に使用するグッズ

の6つをそろえることができれば一人暮らしに必要なものがそろいます

一人暮らしに必要なもの最低限あると便利なのは?

一人暮らしに必要で最低限あると便利なものは何でしょうか?

今までは家族と一緒に生活していましたが、一人暮らしするとなると一人で生活していかないといけなくなります。

今までは誰かがやってくれていたことも全て自分でやらないと誰もしてくれません。

そのため、生活するうえで必要なものをそろえる必要があります。

例えば、寝具。

寝具と言えば、布団などです。

ベットを使用する場合はベット、敷き布団、シーツ、掛布団、枕が必要です。

また、一人暮らしをすると最初はついつい市販のものを購入しがちですが、毎日ともなると食費がかさむため、自炊がおすすめです。

自炊するとなると、料理を作るための道具が必要になります。

また、ご飯は必須です。

鍋でも炊くことはできますが、失敗しないのは炊飯器です。

ですので、炊飯器、鍋、お皿、茶碗、箸などの食器類です。

お風呂に入る場合に使うシャンプーやリンス、石鹸、洗面器は必需品です。

また、歯ブラシや歯磨き粉なども使いますね。

さらに、トイレットペーパーやトイレ掃除に使用する洗剤、ブラシなどです。

賃貸の部屋はカーテンはついていないことがほとんどです。

また、照明ついている部屋もありますが、ない場合は照明器具を用意する必要があります。

そして、毎日欠かせないのは洗濯です。

一人暮らしだと洗濯する枚数も少ないため、毎日洗濯という訳ではないかもしれませんが、持っている衣服によっては何日かに1度は洗濯しないといけなくなります。

そのため、洗濯機や洗剤などが必要です。

これらは一人暮らしに必要であり、最低限必要といえます。

一人暮らしで必要なものでおすすめなものは?

一人暮らしするとなったら、ついついいろいろと買ってしまいますが、気が付けば部屋がものであふれていた・・・なんてことにもなりかねません。

一人暮らしに本当に必要なものなら用意することをおすすめしますが、中にはこれは使わないだろう・・・というものも出てきます。

そのため、一人暮らしにぴったりなおすすめのものとは何があるでしょうか。

必要最低限なものは寝具、調理道具、食事する時に必要な道具、洗濯グッズなどです。

カーテンがない場合が多いので、用意する必要がありますが、照明器具は設置されている部屋もありますので、賃貸契約する際にチェックすることをおすすめします。

これらに加えて、あれば便利なおすすめのものといえば、オーブン機能が付いた電子レンジです。

さっと食材を温めることができますし、料理を作る下準備にも使えますので時短とガス代の節約になります。

オーブン機能がついていればパンなども焼くことができるので1台で重宝します。

また、すぐにお湯が沸く電気ケトルもおすすめです。

カップラーメンなどのインスタント食品を食べる場合やコーヒー、紅茶などを入れる場合や水から沸騰させるには時間がかかりますが、電気ケトルで沸騰させたお湯を使用するとガス代の節約と時短にもつながります。

掃除グッズと言えば掃除機を思いうかべますが、掃除機と共に使用するとゴミが良くとれるのは粘着カーペットクリーナーです。

コロコロの粘着質のテープにゴミをくっつけて取り除くことができますので、掃除機でとりきれなかったゴミをしっかり取り除くことができます。

まとめ

一人暮らしをして始めて必要だと感じるものもでてきます。

食事も多めに作って保存しておけばすぐに食べたい時に食べることができます。

多めに作った食材はジップロックやサランラップなどで保存するのも良しですが、ジップロックコンテナーと呼ばれるお弁当箱みたいな容器に入れておけば、そのまま冷凍することができ、レンジで温めることができます。

洗って何度も使えますが、汚れたら捨てることもできます。

100均でも良いグッズがそろっていますので、探してみてもいいかもしれません。

スポンサードリンク


コメントを残す