ひな祭りで桜餅を食べるのはなぜ?由来は?葉っぱは食べられるの

093204
子供の日に柏餅を食べるように、ひな祭りにも
お餅を食べる方が多いのはご存知でしょうか?

ひな祭りといえば、菱餅やひなあられです。

菱餅は、水草の「ヒシ」が由来で、ヒシの実には
様々な効能があるといわれていました。

ピンク、白、緑で作られていますが、
これらにも体に良い食材が使用されています。

また、ひなあられももち米で作られ、4色で作られており、この色にも意味があるといわれています。

今回はあまり知られていない桜餅について、ひな祭りで桜餅を食べるのはなぜか、
由来についてや葉っぱは食べられるのかなどについて書いてみます。

「ひな祭りで桜餅を食べるのはなぜ?由来は?葉っぱは食べられるの」の続きを読む…

学生服の手入れ方法は?汚れはどうする?てかりは

182836
毎日学校に着ていく学生服はどうしても汚れてしまいますね。

学生服の多くは「黒」のため、汚れが目立ってしまいます。

なんとなく、匂いも臭い気がする・・・なんてことはありませんか?

今回は、学生服の手入れの方法についてや、汚れていたらどうすればいいのか、
てかりはどうすればいいのかについて書いてみます。

「学生服の手入れ方法は?汚れはどうする?てかりは」の続きを読む…

恵方巻きロールケーキって?食べ方は?切ってもいいの

女の子_恵方巻き
節分が近くなると、あちこちで「恵方巻き」が販売されます。

恵方巻きと聞くと「海苔巻き」を思いうかべる方が
多いと思いますが、この頃はいろいろな「恵方巻き」が
販売されています。

なかでも気になるのは恵方巻きロールケーキです。

今回は恵方巻きロールケーキってどんなものなのか、
どうやって食べるのか、切ってもいいのかについて書いてみます。

「恵方巻きロールケーキって?食べ方は?切ってもいいの」の続きを読む…

花粉症で目のかゆみがでるのは?止める方法とは?かゆみ効果がある目薬ってある

058611
暖かくなると花粉症が気になりますよね。

花粉症の症状は人それぞれですが、鼻水、
くしゃみに続いて多い症状が目のかゆみです。

花粉症で目に症状が出るのはなぜでしょうか?

今回は、花粉症で目のかゆみが出るのはなぜなのか、
目のかゆみを止める方法はあるのか、目に良い目薬って何なのかについて書いています。

「花粉症で目のかゆみがでるのは?止める方法とは?かゆみ効果がある目薬ってある」の続きを読む…

新生活で節約するには?家電は?光熱費は?

202749
新生活を始めるまでにいろいろな準備が必要ですよね。

新しい生活を始めるために、家電をそろえる
必要があったり、光熱費などの支払いの手続きを
行うなどやらないといけないことは沢山あります。

また、新生活ではいろいろとお金がかかってしまいます。

今回は新生活で節約するにはどうすればいいのか、
光熱費や家電の節約について書いてみます。

「新生活で節約するには?家電は?光熱費は?」の続きを読む…

春はダイエットにぴったり?春ダイエットの方法は?効果とは

097793
暖かくなってくると何かしたくなりますよね。

春から始めることができるものは沢山ありますが、
その中のひとつに「ダイエット」があります。

夏の暑い季節が一番痩せやすいように思えますが、
実は一番ダイエット効果があるのは春に始めるダイエットなんです。

今回は、春はダイエットにぴったりなのか、春ダイエットの方法とはなにか、効果などについて書いています。

「春はダイエットにぴったり?春ダイエットの方法は?効果とは」の続きを読む…

卒業式 スーツが入らない!?スカートボタンやチャックが止まらない時の対策


卒業式が近くなるとどんな服装で行けばいいのか・・・と悩みますよね。

卒園式や入学式、卒業式などで着るスーツは何着も持っているという方は少ないでしょう。

私も卒園&卒業式に着れるスーツと入園&入学式に着れるスーツの2着しか持っていません。

でも久々に着てみると太っていてスーツが着れない!?なんてことも。

今回は卒業式で太ってしまって服が入らない場合や、スカートのボタンが止まらない時、「チャックがあがらない時はどうするのかについて書いてみます。

「卒業式 スーツが入らない!?スカートボタンやチャックが止まらない時の対策」の続きを読む…

自宅でできる花粉症対策は?洗濯物は?柔軟剤は使った方がいい

131026
花粉症の季節は外出するのが億劫になりますよね。

外に出れば花粉が飛んでいるし、
はらっても知らず知らずのうちに家の中に入っている・・

でも、外出しなきゃいけない場合は、どうすればいいのでしょうか?

外出でダメージを受けた分、家で回復できるように自宅でできる花粉症対策があればいいですよね。

今回は自宅でできる花粉症対策についてや、洗濯の方法、
柔軟剤を使った方がいいのかなどについて書いてみます。

「自宅でできる花粉症対策は?洗濯物は?柔軟剤は使った方がいい」の続きを読む…

花粉症の鼻水対策は?ティッシュは何がいい?痛くない鼻のかみかた

298202
花粉症の症状で一番多いのは鼻水がでることです。

なぜ鼻水が出るのかと言うと、
花粉を体外へ出そうとするためです。

鼻水が出続けると日常生活はかなりつらいですよね。

今回は花粉症の鼻水対策についてや、
ティッシュは何がいいのか、痛くない鼻のかみかたってあるのかについて書いてみます。

「花粉症の鼻水対策は?ティッシュは何がいい?痛くない鼻のかみかた」の続きを読む…

花粉症の鼻水は抑えることができる?あおっぱなだったら?片方だけの場合

317963
暖かくなってくると、怖いのは花粉症です。

花粉症の症状は人それぞれですが、
多くの場合は鼻水やくしゃみ、
目のかゆみなどです。

花粉症の症状はいつでもどこでもおこるので、
とてもつらいですよね。

花粉症対策を行えば多少は改善されても、
花粉症のピークになるとつらいものです。

今回は花粉症の鼻水は抑えることができるのか、あおっぱなの場合についてや、
片方だけの場合などについて書いてみます。

「花粉症の鼻水は抑えることができる?あおっぱなだったら?片方だけの場合」の続きを読む…