ノロウイルスがピークの時期と症状は?どんな対策がいいの?

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s
寒い季節がやってくると様々な病気の感染が心配になりますね。風邪はもちろん、インフルエンザ、ノロウイルスと様々な感染症が流行りはじめます。そして、感染症の中でインフルエンザの次にかかりたくない病気として「ノロウイルス」があげられます。

ノロウイルスとは、感染胃腸炎の一種で、人の小腸粘膜で増えるウイルスと言われています。ノロウイルスは嘔吐や下痢が主な症状のため、できればかかりたくない病ですよね。そんなノロウイルスがピークの時期とはいつ頃なのでしょうか。

「ノロウイルスがピークの時期と症状は?どんな対策がいいの?」の続きを読む…

インフルエンザの予防接種は子供はいつがいい?スケジュールの組み方は?

b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
寒くなってくると様々な病気が流行し始めます。特に2016年はインフルエンザが早い時期から流行っています。インフルエンザにかかってしまうと子供は学校が出席停止になることはもちろん、家族も出席停止になる場合があります

そのため、できればインフルエンザを発症したくないですよね。ただ、予防接種を受けていたら絶対にインフルエンザを発症しないという訳ではないようですが、予防接種を受けていると熱もそれほど上がらず治りも早いとも言われているため、特に子供は予防接種をうけておくと安心です。でも、子供のインフルエンザの予防接種ってなぜ受けて、いつごろがいいのでしょうか。

「インフルエンザの予防接種は子供はいつがいい?スケジュールの組み方は?」の続きを読む…