初節句のお返しは両親にも必要?マナーと相場は?


子どもが初節句を迎える。

そう思うと感無量ですよね。

節句の度にお祝いする家庭は多いのですが、特に初節句を重視する家庭は多いのではないでしょうか。

というのは、初節句には多くの人から「お祝い」をもらうことが多いためです。

「お祝い」をもらったらお返しするのは当然ですが、自分の両親や義両親にもお返しした方がいいのでしょうか?

初節句のお返しは両親にも必要?

初節句のお祝いとして、お金やひな人形をもらうことが多いのですが、多くの場合は母方の両親からもらうことが多いといわれています。

両方の両親から初節句のお祝いをもらえるのはとてもうれしいのですが、お返しは両親にも必要なのでしょうか。

義両親の場合はお返しをした方が後々の事を考えても良い気がしますが、自分の両親にはどうなのか悩んでしまいますね。

初節句のお返しは両親には特に必要ないといえます。

もちろん、お返しすると喜んでくれる場合もありますが、かしこまってお返しするよりは、初節句のお祝いとして食事の席を設けて、招待する方が孫と一緒にご飯を食べることができますので両親にも喜んでもらえそうです。

また、もらったお祝いを披露する場を設けるというのもありです。

特に初節句のお祝いとしてお金をもらった場合、購入した品物を家に飾り、招待するとおじいちゃん、おばあちゃんは孫にもゆっくり会えますし、どんなものを買ったのかを知ることもできます。

自宅に招く場合は事前に日程を打診することが大切です。

ただ、家が遠方の場合は来てもらうことが難しいという場合もありますので、一度両親に確認してみるといいかもしれません。

初節句 両親へのお返しのマナー

初節句でお祝いをもらったら「内祝」として、頂いた金額の3分の1から半額ほどの金額のものをお返しするのが相場と言われています。

でも、両親へのお返しのマナーはどうなのでしょうか。

親戚や友達、知人などから初節句にお祝いをもらった場合は内祝としてお返しするのがマナーなのですが、両親にはお返しをしなくても良いといわれています。

特に初節句のお祝いとしてひな人形を孫に贈るのは母方の親と言われています。

義両親の場合だとお祝いのお返しをした方がいいかもと思いますが、自分の親だとお返ししないという人は多いのです。

そのかわり、食事など違うことでお返しするということが多いのです。

自分の両親なので、いつでも会うことはできますので、初節句のお返しはどんなものがいいのか直接聞くといいかもしれません。

初節句 両親へのお返しの相場は?


基本的に初節句のお返しの相場はもらった金額の3分の1から半額と言われています。

親戚や友だちなどから初節句のお祝いをもらった場合は、相場の金額相当の品物をお返しするものですが、両親へのお返しの相場はどれくらいでしょうか。

一般的に両親にはお返ししなくてもよいとされていますが、お返しが必要かどうか確認することをおすすめします。

両親にお返ししなくてもよいとの確認がとれれば、「内祝」としてお返しせず食事会やお茶会などを開催し、そこに招待して感謝の気持ちを伝える方法もありです。

また、もらったもの子どもとともに写真などにおさめてプレゼントするのもおすすめです。

お返しがほしいと両親に言われた場合は、金額の3分の1から半額の品物を用意するといいでしょう。

まとめ

初節句のお返しは両親にも必要?についていかがでしたか。

初節句のお祝いをもらった両親にお返しがいるかどうかを確認することが一番です。

お返しがいるといわればお返しした方がいいですし、お返しは不要と言われればかしこまったお返しではなく、一緒に食事をしながらお祝いすることをおすすめします。

ひな祭りのお祝いのプレゼントの相場は?のしはどう書く?


女の子のお祭りといえば3月3日のひな祭りです。

ひな祭りは桃の節句ともよばれ、女の子の成長を願ってひな人形や桃の花を飾る行事です。

毎年行われるものですが、女の子が生まれて初めて節句を迎える「初節句」は盛大に行う家庭は多いと言われています。

また、初節句を迎えた家庭にひな祭りのお祝いとしてプレゼントを贈る習慣がありますが、どういったものが良いのか悩んでしまいますね。

ひな祭りのお祝いにはどんなプレゼントがいいのでしょうか。

「ひな祭りのお祝いのプレゼントの相場は?のしはどう書く?」の続きを読む…

富士登山は初心者でも登れる?コースや日程!


富士山は夏季シーズンに富士登山に出かける人が多いといわれています。

人気の理由は、日本最高峰世界文化遺産に登録されたというものありますが、富士山の頂上からご来光を拝むことができたり、頂上から地上の景色を楽しむことができるからと言えます。

富士山は標高3776.12mあり、頂上まで登山するにはかなりの時間がかかります。

そのため、初心者は登ることができるのだろうか・・・と不安になりますよね。

今回は初心者でも登ることができるのか、コースや日程について書いてみます。

「富士登山は初心者でも登れる?コースや日程!」の続きを読む…

ひな祭りのお祝いを祖父母と!おすすめ料理のレシピを紹介


女の子の節句であるひな祭り。

特に初めてひな祭りを迎える場合は、子供の成長を願ってお祝いをします

家族だけでお祝いするのもいいのですが、お祝いをいただいたお礼に祖父母を招いて一緒に食事をするというのはどうでしょうか。

「ひな祭りのお祝いを祖父母と!おすすめ料理のレシピを紹介」の続きを読む…

ひな祭りのお祝いのお金の相場は?どんな言葉を添えればいい?


赤ちゃんが生まれるととても喜ばしいですよね。

赤ちゃんが生まれて初めての節句初節句と呼ばれ、健やかに成長することを願ってお祝いします。

女の子にとっての初節句は「ひな祭り」です。

ひな祭りのお祝いにはどういうものを送ればいいのか悩みますよね。

お祝いに喜ばれるものと言えばやっぱりお金でしょうか。

「ひな祭りのお祝いのお金の相場は?どんな言葉を添えればいい?」の続きを読む…

富士山登山の時期はいつ?服装と持ち物!


暖かくなってくると様々な活動が楽しくなりますね。

これからのシーズンは海に山にと楽しめる季節に突入します。

中でも日本最高峰であり、世界文化遺産に登録された富士山の頂上を目指して登山したいという方は多くなっています。

そのため、富士登山のシーズンに突入すると多くの人が富士山に訪れているといわれています。

気候が良くなるともう富士登山のシーズンなのかと思ってしまいますが、実はまだ富士登山のシーズンではありません

今回は、富士登山の時期とはいつなのか、服装についてや持ち物などについて書いてます。

「富士山登山の時期はいつ?服装と持ち物!」の続きを読む…

恵方巻きに合うおかずと付け合わせは?おすすめの献立を紹介!


節分が近くなると「恵方巻き」という言葉をよく見かけるようになります。

他の人が買っているとついつい食べたくなる恵方巻き。

恵方巻きだけだと満腹まで今一歩だけど、恵方巻きは主食としてもたべることができるし、副菜として食べることもできるものなので、どんなものと一緒に食べればいいのでしょうか。

今回は恵方巻きにあうおかず付け合せおすすめの献立について紹介します。

「恵方巻きに合うおかずと付け合わせは?おすすめの献立を紹介!」の続きを読む…

節分豆の残り活用レシピ アレンジでお菓子やごはんにリメイク!


鬼は~そと♪福は~うち♪

節分には豆まきを行う家庭は多い事でしょう。

豆まきに使った節分豆は年の数だけ食べると良いといわれているため、豆まきが終わったあと、自分の年齢分食べますが、それ以外の節分豆ってあまっちゃうなんてことありませんか?

今回はあまった節分豆を使ったレシピを紹介します。

「節分豆の残り活用レシピ アレンジでお菓子やごはんにリメイク!」の続きを読む…

パンツのウエストがきつい!簡単お直しと調整法


あれ?ちょっとの間はかなかっただけなのにパンツのウエストがきつくてはけない・・・なんてことはありませんか?

パンツのウエストがきついけどお気に入りのパンツや高かったパンツを手放すのは勿体ないですよね。

パンツのウエストがきつかったらもう2度とはくことはできないのでしょうか?

今回はパンツのウエストがきつい場合の調整法や簡単なお直し法について紹介します。

「パンツのウエストがきつい!簡単お直しと調整法」の続きを読む…