おばあちゃんにプレゼント!敬老の日に喜ぶおすすめプレゼントは


夏が終わって9月に入るとやってくるのは「敬老の日」です。
いつもいろいろとプレゼントしてくれるあばあちゃんに感謝の気持ちを表すことができる日です。

9月の第3月曜日が敬老の日として定められ、国民の祝日となっています。

国民の祝日なので、おばあちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡すこともできますね。

おばあちゃんが喜ぶプレゼントとはどんなものがあるのか、おばあちゃんにおすすめのプレゼントについて書いてみます。

「おばあちゃんにプレゼント!敬老の日に喜ぶおすすめプレゼントは」の続きを読む…

ハロウィンの飾り付けを折り紙で手作り!


今では日本でも定番行事となったハロウィン!

ハロウィンとは元はヨーロッパが起源と言われている民族の行事のことで、アメリカをはじめ、様々な国に広まったとされています。

日本でも定着しつつあるお祭りで、ハロウィンが行われる10月31日に向けて、夏が終わるころから徐々にハロウィングッズが店頭に並び始めます。

日本でも浸透しつつある行事のためか、ハロウィンの飾り付けなどを楽しむ方も増えています。

でも、市販されているものだと他の人と同じだったりしますよね。

他の人とかぶらない飾り付けといえば、手作りです。

オリジナルの飾り付けでハロウィンを楽しみましょう。

「ハロウィンの飾り付けを折り紙で手作り!」の続きを読む…

初節句の内祝いの時期は?いつからいつまでに贈る?


女の子の初節句はひな祭りの3月3日、男の子の初節句はこどもの日の5月5日です。

生まれてから始めて節句を迎えることを初節句とよびます。

節句は季節の節目であり、豊作や無病息災などを願って邪気を払う日と言われていますが、初節句を生まれて初めて迎えた節句に子供が病気をせず、元気に大きくなるように祈りを込めてお祝いをします。

そして、初節句を迎えたお祝いを友達や親戚、親からもらうことも。

お祝いをもらったら幸せのおすそ分けという意味でお返しをした方が良いといわれています。

そして、初節句のお祝いのお返しは内祝いとよばれていますが、内祝いを贈る時期はいつでもいいのでしょうか?

今回は初節句の内祝いの時期やいつからいつまでに贈ればいいのかについて書いてみます。

「初節句の内祝いの時期は?いつからいつまでに贈る?」の続きを読む…

ハロウィンのお菓子!手作りできるかわいいレシピは?


トリック オア トリート♪

今では聞きなれた言葉ですが、ハロウィンが近くなるとよく耳にする言葉です。

そして、10月といえばハロウィン。

一昔前まではなじみのなかったハロウィンですが、この頃はハロウィンが近くなるとハロウィンに関するグッズや食材などが店頭に並ぶようになりました。

ハロウィンと言えばやっぱりお菓子

一風変わったハロウィンのお菓子が店頭に並びます。

でも、せっかくハロウィンを迎えたならハロウィンにちなんだお菓子を手作りしたいですよね。

「ハロウィンのお菓子!手作りできるかわいいレシピは?」の続きを読む…