ハロウィンでかぼちゃを食べるのは?かぼちゃ簡単料理


10月に入るとハロウィンの飾り付けをあちこちで見かけます。

ハロウィンはもともとはヨーロッパで行われていた悪霊などを追い出し収穫をお祝いするために行われていた行事でしたが、アメリカで定着し、日本でも定番の行事となりつつあります。

ハロウィンではかぼちゃをグッズが使用されたり、かぼちゃを使った料理が定番ですがなぜかぼちゃなのでしょうか。

今回はハロウィンにかぼちゃを食べるのはなぜなのか、簡単に作れるかぼちゃ料理について書いてみます。

「ハロウィンでかぼちゃを食べるのは?かぼちゃ簡単料理」の続きを読む…

お歳暮でいらないものをもらったら?ビールやハムはどうすればいいの?


お歳暮のシーズンになると贈る方も大変ですが、実は贈られる方も大変だったとご存知でしたか?

お歳暮には様々な商品があり、いただけるものは何でも嬉しいものですが、でも中にはお歳暮でもらっても困るいらないものもありますよね。

お歳暮で要らないものをもらった時はどうするか、ビールやハムはどうすればいいのか書いてみます。

「お歳暮でいらないものをもらったら?ビールやハムはどうすればいいの?」の続きを読む…

ハロウィンのお菓子はこれ!クッキーと作り方


トリック・オア・トリート で有名なハロウィン。

ハロウィンは10月31日に行う行事の事です。

一昔前までは日本では定番ではなかった行事ですが、ここ数年で行事としてハロウィンを行う家庭は多くなっています

そんな定番になりつつあるハロウィンですが、ハロウィンといえばお菓子です。

なぜお菓子なのかというと、ハロウィンで唱える言葉「トリック・オア・トリート」に意味があります。

この言葉は「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」を意味します。

そのため、ハロウィンは仮装して家をまわり、お菓子をもらうことを楽しみにしている子供や配るのを楽しみにしている大人がいるのです。

そんな可愛い子供たちに配るためにお菓子を用意する家庭は多いのですが、どんなお菓子を用意すればいいのでしょうか。

今回はハロウィンに用意するお菓子について書いてみます。

「ハロウィンのお菓子はこれ!クッキーと作り方」の続きを読む…