クリスマスケーキの手作りに挑戦!簡単にデコレーションする方法


クリスマスが近くなるとイルミネーションなどに彩られ、なんだかワクワクしますよね。

それと同時に様々なクリスマスケーキを見かけるようにもなります。

お店で購入するクリスマスケーキもいいものですが、おうちで家族や友達とワイワイしながら作るクリスマスケーキも楽しく、美味しくいただくことができます。

おうちでクリスマスケーキの手作りをしよう!と思っている方にクリスマスケーキの手作りデコレーションについて書いてみます。

「クリスマスケーキの手作りに挑戦!簡単にデコレーションする方法」の続きを読む…

クリスマスリースを手作り!100均で簡単に作るには


11月も終わりが近づくとあちこちでクリスマスの装飾が見られます。

クリスマスツリーを飾リ始める家庭も増えてくるのではないでしょうか。

クリスマスといえばツリーですが、クリスマスリースを飾る家庭も増えています

今年はクリスマスリースを飾ってみたいけど、購入するのは高そうだし、どこで購入できるかわからない・・・
と思っているあなた!

今年はクリスマスリースを手作りしてみませんか。

「クリスマスリースを手作り!100均で簡単に作るには」の続きを読む…

七五三の初穂料 兄弟の金額や書き方は?


七五三とは3歳5歳7歳の子どもの成長を願ってお祝いする行事ですが、2歳差の兄弟が2人、3人いる場合、何度も七五三をするのは面倒だからと一緒の年に行うという家庭は多いのではないでしょうか。

兄弟2人や3人で七五三を行う際の初穂料の金額や初穂料の書き方はどうなるのかについて書いてみます。

「七五三の初穂料 兄弟の金額や書き方は?」の続きを読む…

七五三の初穂料のマナーとは?お金の向きや新札がいいの?


七五三のお参りには初穂料を用意する家庭がほとんどです。

七五三でお参りする神社やお寺には初穂料が決まっているところもあります

そんな七五三での初穂料ですが、マナーなどはあるのでしょうか?

また、用意するお金は新札がいいのか、お金の向きはどうなのかについて書いてみます。

「七五三の初穂料のマナーとは?お金の向きや新札がいいの?」の続きを読む…

七五三の初穂料はいくら?のし袋は必要?


7歳、5歳、3歳の子供の成長をお祝いする行事として有名なのは七五三です。

七五三では神社やお寺などにお参りし、健やかな成長を祈願したり、報告することが一般的です。

なぜ、晴れ着や袴を着用してお参りするのかというと5歳で袴、7歳で着物を着る儀の名残と言われています。

七五三として神社やお寺にお参りする際には初穂料を用意する家庭がほどんどです。

今回は七五三の初穂料はいくらくらいなのか、のし袋は必要かなどについて書いてみます。

「七五三の初穂料はいくら?のし袋は必要?」の続きを読む…